ウッドタイルをめぐって

一年少し前、スミリンさんのモデルハウスに初めて行ったとき、我々もウッドタイルがすぐに気に入って、いいね👍、でした。実際、フェーズワンの設計段階では玄関を入った突き当たりにウッドタイルをつける案でした。

写真はこの製品がグッドデザイン賞を取ったときのネット画像をお借りしたものですが、素敵ですね~。

解説では、「ウッドピースは木質建材の端材、オーク、チーク、メイプル、ウォルナット、チェリーの他、本格焼酎いいちこの一部で使用された醸造樽を解体し、リサイクルした樹齢100年以上のオーク材もあります。」とのこと。いいアイデアですよね!

で、我が家のプラン、フェーズツーでもリビングのテレビの後ろに付けようとしたのですが。。。最終的に、やめました。床材(ウォルナット)との色合いや、テレビボード等の家具との兼ね合いで、あまり重い感じになるのも避けたかったし。

代替案として、テレビの背面はエコカラットに。また、そこの色調を重くしなかったので隣接の大壁和室の小上がり引き戸に木調の格子を付けて、リビングから見えるようにしました。設計さん、素晴らしい提案をありがとう! 結果、とてもオリジナリティある空間になったかなと思っています。まだ出来てないんですけどね(^^)