かわとようこのハウスメーカー選び(4)

スミリンさんの基礎工事が8日ごろまで再開されないとのことなので、もう少し回顧録を。


HM選びフェーズOneで最後までスミリンと争ったのはMホームさんでした。プレミアムなんとかと言われても2x6にはあまり高級イメージを持てなかったのですが、全館空調と小屋裏収納、楽しい暮らしを想像できるモデルハウス、営業さんも他のHMよりも親身になって相談に乗ってくれる人でした。

当時手当していた土地に大きな問題があることがわかるきっかけになったのもMホームの実施した地盤調査でしたし。(ちなみに、スミリンは5万円払って申込書書かないと何も手を付けませんが、Mホームはお金払わなくても地盤調査始めいろいろ動いてくれました。最終的にお断りとなったときに、実費くらい出しますよ、といったのですが、「いえ、それは必要経費で見込んでますから」と潔い態度でした。)

Mホームさんは、設計士が社内リソースではないようですね。間取り打ち合わせの時、もうすこしここをこうしたい、と注文すると、営業さんが製図用のシャープペン片手に唸って考えていました。その営業さんの口癖が「窓のバランスが大事ですよ。窓の配置で家の顔が決まりますから!」 これにはわれわれも大賛成。一見すてきな外観なのにアンバランスな窓で残念!という実例をよく目にしていたので。で、その考え方はとても頷けるのですが、いざ設計さんを通して図面が出てくると、こんな感じになってたりして↓

あらら、少し残念。パースで見せてもらったのとだいぶ違うぞぉ、というような笑い話もありました。

かくして、HM選びフェーズoneは最終段階に入って行ったのでした。(もう少し続く)