ハウスメーカー選びフェーズone

回顧録などと言っていろいろ書いていますが、これらの出来事は全て昨年の1月から3月にかけて起こったことです。毎週のように数社のHMで間取りプランの打ち合わせなどを順次するわけで、皆さんされていることではありますが、結構なエネルギーを使うプロセスでした。

しかし、最後はどこか一つに絞って、他はお断りしなければならない。あれは、やはり辛い仕事ですね!私達の場合はMホーム(漢字のつく社名のほう)にお断りの電話をいれたのですが、いろいろお世話になったしということで、数日後に改めて営業所を訪ねました。営業さんはそのときも最新の間取り図をテーブルの上に置いていて、「いやー、素敵なプランだったのに、残念です。この、玄関ホールからリビングに抜ける、ここ、ここが良かったですよねぇー」などと言いながら。沢山値引きをさせた揚げ句にお断りで、すいませんでした_(._.)_。

しかし、スミリンさん、喜びも束の間。この時はスミリンに決まったのですが、その後土地の契約を解除せざるを得なくなって、また一旦白紙に戻るという激動の運命が待ち受けていようとは‼