かわとようこのハウスメーカー選び(2)

最初から優位に立っていたスミリンさんの初期の印象についてもう少し。
約1年前のその当時、私たちは土地の契約を済ませたばかりで、さてその狭い土地にどんな家が建つのだろうと心躍らせていた時期でした。(ちなみに今、基礎屋さんが基礎工事をしている土地とは異なります。その辺の紆余曲折は機会がありましたらまた今度。) 
一度目の営業さんとの顔合わせの次はスミリン営業所での相談でした。設計士の方が出てきて、こちらの希望を一通り聞くと、営業さんは「じゃ、少しインテリアなどショールームのほう見てみましょう、その間に図面書いてもらいますから」というような調子で。しばらくして、打ち合わせの部屋に戻ってみると、設計さんが間取り図を手書きで書き終えていて、外観図などもこの通り、できていました。みなさん経験されたことかと思いますが、初めてだったので、感動しましたねぇ~!さささっ、と作っちゃうのですから。

実際に家を建てる土地の手当が終わって、最終プランが確定したのはずっと先の話ですが、今思うと、この最初に見た絵が結局いつまでも我々の印象として残っていて、いろんな場面で影響していたような気がします。