電動シャッターの功罪

さて、シャッターをつけることには合意を得ましたが、手動にするか、電動にするか。電動にすればいずれ故障とかメンテナンスの問題は発生します。ガタイというか、サッシの上の出っ張りも大きくなります。

しかし、それでも我が家では電動にして、よかったと思っています。その理由、設計当時に考えていなかった事ですが、今のところは大きく三点ですかね。
1. 寒い夜でも外気に触れずに操作できる
2. 外部の人に一瞬たりとも姿を見せずに開け閉めできる
3. ガラガラガッシャーンという「閉店音」をたてずにすむ。
最後の点については、その代わりにモーター音がしますので、あまり深夜早朝には操作しないように気を付けています。
メンテの件はまたそのうち考えます(^^;)