素人なものですから、本当に。

何の隠しだてもしません。家を建てるのは初めてですし、その辺、素人です。知識がないので疑問も湧くし、心配にもなります。

パースが打合せ内容と違って見えるとか、現地の施工がパースと違うとか、着工合意書の展開図にない小さな部材がリストに載っているとか、いろいろな「???マーク」が発生します。?が発生すれば質問しますが、それはクレームつけてるというようなことではなくて、単純に疑問点を明らかにしたいだけ。「あー、いまはこんな作りになってますが、それはこれこれこういう理由だから、大丈夫なんですよ」といってもらえればそれですむことも多いのです。

で、建方にはいってからまだそれほど時間は経っていませんが、分かってきたことは、そういう疑問、大工さんの棟梁に直接聞くのが一番いいですね。会社勤めが長いとline of commandというか、報告の経路みたいなもの意識しがちなのですが、大工さんに直接がいいようです。

ということで、我が家にサッシが入り始めました。ここにはまだサッシがはいっていませんが、裏から見たきこりん。⬇