足場聳え立つ!

仮設足場を二日もブログネタに使ってなんですが、何せあまり工事が進んでないので(^^;

そびえたつ、を変換しましたら、聳え立つ、こう書くのですね。空に聳えるくろがねの城♪。この歌詞も「そびえる」でとても力強いものが立っている気がします。

一方、そそりたつ、という言葉もありますね。私は国語学者ではないので詳しいことは解りませんが、同じような意味のように思います。ネット辞書で調べたら、そそりたつ、も聳りたつというふうに、同じ漢字を使うようです。

そそる、の方は、興味や食欲をそそるにも使うので、やや微妙な語感もあります。しかし、万葉集にも「あまそそる立山」というのが出てくるそうですから、古来ある表現なのですね。