防音室?

今回家をたてるにあたって私(夫)が憧れていたのが防音室でした。道楽でサックスを習っているのですが、音が大きいので通常のマンションでは練習することはできません。サックスという楽器にはトランペットのような消音器はなくて、音を小さくするにはこんなものを楽器全体に被せなければなりません。

せっかくの一戸建てということで、出来るならと、すべてのHMに条件として提示しました。すると、ひとつ防音対策に詳しいHMがあって、そこはけっこうしっかりした提案をしてきました。

・窓は三重窓

・壁に追加断熱材

・密閉ドア

・換気口は天井付

など。ただ、やはり窓面積は少し小さめになり、部屋の分類は書斎ではなく、納戸に(^^;


まぁ、その提案は良かったのですが、やはり家は防音だけではないですからねぇ。結局、サックスが吹ける防音室は断念し、でもピアノやギターくらいなら引けるように、「静音ドア」をつけることにしました。

カタログだと静音ドアの向うにあるのが🚾なのが少し気になります (^^;