リビング収納

我が家の移住計画、フェーズワンとフェーズツーでは、想定している土地が違って、ツーでは少し広くなったので、それに応じて床面積も10数平米増えました。で、それぞれの間取りプランを比べて一番スペースが増えたのは、、、玄関と収納!(^^) 部屋そのものの広さはリビングもダイニングも大して変わらないんですよねー。
収納に関しては、フェーズツーのHM選びでスミリンさんではないところのモデルハウスにリビング横収納があり、あー、これ、いい!ということになりました。それからは、間取りプランの必要条件に。最終的に採用されなかったHMさんからもこのようなプランが出てきていました。リビングのテレビの裏の方に、納戸と呼べるくらいのリビング収納を作る案です。

なかなか良い案だったので、スミリンプランでも当初は取り入れたのですが、諸々の事情により、あまりリビング側からの見映えが良くないということになって断念。収納スペースは階段下に移動しましたとさ。