スミリンさんのコメント - 雪溜まりについて

基礎に溜まった雪の件、スミリンの営業さんに連絡したら下のようなコメントが来ました。(月曜夜のことです。)

①水がたまることはまぁあるんですが、水が溜まっているということは、逆に下からの湿気も上がらないくらいきっちり作られてるってことですから、それはそれでいいことですよ!

②勿論、水は掻き出しますが、次に基礎やさんが入るのが水曜日なんで、その時になります。

え、じゃ、言い方は悪いですけど、明日一日はほったらかしなんですね、と言ったら、はぁ、どうも申し訳ありません、とのこと。

まあ、下からの湿気が上がってこないのは当然で、私としてはあの雪溜まりをなんとかしないんですかということが気になっていたので、それに対する答えは、水曜日まで待って、ということだったようです。

すると、その電話から数分後、また同じ営業さんから電話がありました。「先程は水がたまると言いましたが、正確には水抜きの穴は基礎に開けているので、雨だったらある程度抜けるんですが、今回は雪の固まりかなんかがあって溜まっていると考えられます。」

明日きれいに排水と乾燥ができるよう祈るばかりです!