はめ殺し(窓)

変なタイトルで失礼します。窓の話です。

建築業界独特の用語は沢山有るのでしょうが、HMさんとの打ち合わせで、一番驚いたのがこの、

「はめ殺し!」

フィックス、ともいうようですが、ガラスは入っていても開かない窓のことです。

窓って、いろいろな種類があるのですね。今の住まいはマンションなので、普通の引き違い窓と、せいぜい出窓くらい。今度の家は、北側は基本的に横滑り出し窓ですが、その他にも多くの種類とサイズの窓を付ける予定です。

ある日の家族検討時に、こんなに幅が狭くて縦長の窓にも網戸はつくんだよね?という話題になりました。細いのはガラスの幅22センチとかですから。念のため営業さんに確認すると、「はい、開けることが出来る窓には、全て網戸がつきます!」 ああ、よかった!「但し、玄関にはつきません!はい。」 ・・・は、はぁ、そうでしょうね。

どうも、その営業さん、我々から「玄関に網戸はつかない、と。 って、つくか~いっ!玄関に網戸つくか~いっ!」 というようなリアクションを期待していたらしいのですが、そんな、乗り突っ込みの会話パターンなかったので、その時は微妙な空気になってしまいました。ごめんなさい(^^;

窓の画像はLIXILさんからお借りしてます。