リョーオンボー

中華料理の名前ではありません(^^;

最初に間取り図を書いてもらった日、スミリンショールームで床材や建具などを見ている間に、設計士さんが案をさらさらっと書いてくれたのですが、その時に風の通り道に配慮して設計する点にとても惹かれました。

その後我が家でも全館空調を必須条件にして見積もりを集めていた時期もあったのですが、やはり日本人には、窓を締め切って一年中空調をつける、というより、木陰を作ったり風の通り道を作ったりすることで冷暖房機器に頼りきらない快適な住まいを造りましょう、などと言われると、「おぉ、いいねぇ」となりますね。

これから梅雨や猛暑を向かえるなかで新しい住まいに住むことになるのですが、涼温房、どうなるでしょう。外構の植栽がまだ中途半端だから、どうかな(^^;

(画像はもちろん住友林業さんのサイトから拝借)