せっかくだから、の心理☺

大きな買い物です、家を建てるということは。しかし、あまり大きな買い物なので、気が大きくなる心理は皆さんありますよね。あるいは、折角だから、の心理というか(^^;。


たまに海外旅行に行ったりすると、せっかく飛行機代かけてきたんだから、お土産たくさん買わなきゃとか、少し高いけど美味しいもの食べなきゃ、というのがありますが、あれと似たしかし、その規模がとても大きくなっているバージョンですね。


おかしなもので、これから建築費の総額が決まっていく、という打ち合わせの段階では、あれもこれも節約して、と思ってぎりぎり交渉するのに、いざウン千万円の契約をしてしまうと、ちょっと変わるというか。ここまでお金かけたんだし、「せっかくだから、これも」となってしまうのですかね~😃。

もっとも、いま我が家で一番この「せっかくだから」効果が出てしまっているのは、家具とか家電製品なので、傷は浅いと思います。考えてみたら、今持っているのはどれもとっくに償却済みと言えるものばかりだし、新しくすれば生活の改善効果が明らかにわかるもの。逆に意外になかったのが、せっかくスミリンなんだからあれもやらなきゃ、という追加工事ですかね😃。