和室の出来上がり予想

我が家の工事も、いよいよ壁紙を貼る準備に入っているようですが、リビングから和室の方を見た景色は下のような感じになる予定です。戸を開けると突き当たりに濃い色合いのアクセントクロス。その下に体育館の窓とも言われる地窓があって、左手には吊り押し入れと、下にちょっとした飾りの床があります。引き戸の桟をあえてリビングから見えるようにしたのは、設計さんのアイデア!

従来の和室では和室側から障子の桟が見える向きにつけるのが普通だと思いますが、我が家ではこれが敢えて逆に。ネットで聞くところによると中国では日本の逆、外側に格子を見せるのだとか。もっとも、中国のは障子とは言わないでしょうが。(^-^)