住宅の評価

週末は日曜日にも電気やさんが作業してくれたようです。生産さんからの定時連絡では、電気配線工事が完了、エアコン配管工事がほぼ完了とのこと。

また住宅性能評価の検査が一度あったそうです。家を建てるのは、心地よく生活するため。長い間に亘って安心して生活するには、やはり第三者機関の評価もあったほうが嬉しいですね。と言っても具体的にどんな検査をしたのかは知らないのですが(^^;

住宅性能評価・表示協会のサイトにこのような解説図がありました⬇

今回対象となったのは、構造の安定と維持管理更新への配慮、あたりですかね。

最近、また偽装やら報道されていて、評価機関の見つけられない瑕疵を抱えたままの物件もあるそうですが、BF構法みたいな、スタンダードがあるのは分かりやすくて、より安心です。