玄関のこだわり

玄関には少し思い入れがありまして、

①(当然かもしれませんが)今のマンションより、土間の奥行きは深く、上がり框の巾は広く。

②シューインクローゼットは通り抜け可に。

③框に立った来客の正面に、階段またはリビングへの扉があってはいけない。

④玄関ドアを開けたとき前面道路から家の中が見えないように。

⑤玄関を入ると突き当たりはガラスで坪庭が見える。

結構ありますね。(^^;

悩んだのが、⑤でした。あまりにガラスが大きすぎては、いくら防犯ガラスと言っても少し不安だし、かといって地窓のようなのでは開放感に欠けるし。

そこで我らの設計さんが見せてくれた施工例の写真、縦に細長い窓が3本並んだものでした! いいっ、素敵、ということで我が家でも採用! その基本型が今日出来てました☺