エイヤで決めた煙探知機の位置

工事期間、そこかしこで「どうしましょうか」と意見を聞かれてその場で決めなければならない状況がありました。例えば煙探知機。もう工事終盤の時でしたが、一階のリビングダイニングに2つつける必要がありますがどこにしますか、と生産さん。詳しいことは忘れてしまいましたが、いろいろ決まりもあるようで、しかし、余りに目立つところにつけるのも。(天井から探知機の中心までの距離は15センチ以上50センチ以下とか。)

煙探知機の位置なんて自分で考えるものとは思っていなかったので、いざ聞かれてみると、結構迷ってしまいました。最後はエイヤっですが、結果的に、ダイニング、キッチン、リビングの交点辺りと、大壁和室の隅に。大壁和室の方は写真ではわかりませんが、床の近くのコンセントと縦のライン揃えましょうね、という生産さんのアドバイスもあり、無難な位置に収まりました。