お隣さんとの空間

お隣の境界との距離をどれくらいおくか。南側はなるべく広く取ろうとしますので、狭くなりがちなのは北側の境界です。まぁ狭い土地で制約がありますから、贅沢に、というわけにもいきませんし、かといってあまり寄せるのも気が引けます。我が家の配置を検討するときも、最初の設計ではかなり北側に寄せて、母屋下がりにしなくても北側斜線規制にギリギリ触れないという位置でした。

最終的に、それよりも少し南側に寄せて、間隔を広めにしたのですが、ここにもトイレの幅と似たような意識が働いたのかも。

つまり、もともと1メートル位のとても狭い幅を想定していたのであれば、そこを30センチ広げることでとてもゆとりができたような感覚がうまれるということですね。

むろん、この辺りは好みの問題ですので、どうするのがいいという決め手はないと思いますが。

(⬆室外機集中してて、すいません)